新小5 第一志望 桜蔭 への道

娘の勉強の記録、テスト結果、四谷大塚→SAPIXから転塾してどう変わったかなど綴って行きたいと思います。

組み分け対策 ②お手伝いの大切さ

5年になり始めての組み分けテストがいよいよ明後日ですね。うちの子は、算数、国語は自分でやっていますので理社を中心にみています。
私が一緒にやるのはせいぜいコアプラスくらいなので、毎日30分ずつ一問一答形式で口頭でトレーニングしています。


しかしながら、組み分けは範囲が広いですので理科も社会も普段の新聞ですとか本ですとかお手伝いの中で学んでいくものも役に立つと思います。
例えば、缶切りの使い方だったり、魚のさばき方だったり、旬の野菜だったり様々なことです。


慶応の過去問でカレーライスの作り方なんていうのもありましたし、麻布ではコーヒーの淹れ方なんていうのもありました。
普段の生活からいろいろなことに関心をもつのは大切ですよね😊✨


今日はちょうどカレーにしようと思っていたので
一緒に作ろうかなぁ。