新小5 第一志望 桜蔭 への道

娘の勉強の記録、テスト結果、四谷大塚→SAPIXから転塾してどう変わったかなど綴って行きたいと思います。

鉄緑会について考えていること

今日はサピの宿題も早々に終わらせ、学校のお友達がうちに遊びに来ています。
うちはゲームがないので、休みの日は本を読んだり映画をみたり、犬とカフェに行ったりしているのですが。
今、娘の学校では百人一首が流行っていて家でもさっそくかるた大会が始まりました。


楽しそうに遊んでる姿をみると、あぁやっぱりこういう時間も必要だな。と思います(#^^#)
公文である程度の学力の貯金があるとサピのハイスピードについていくのはそんなに難しくないかもしれません。油断は禁物ですが。


いろいろな方に話を聞きますが、指定校に受かったらすぐ鉄緑会に入会した方がいいとかいいますよね。お兄ちゃん(指定校)の学校では1~2割の子が通っているようです。
ただ鉄緑の宿題が多くて学校の勉強がまわらない子も少なからずいるようです。
鉄緑廃人予備軍ですかね。。。
お兄ちゃんはまだ塾に通っていませんが、中学のうちは部活とか学校生活を楽しんでもらって、塾は高1から行くといっています。ただし学校の成績は目標より下回らないよう
頑張ってもらいたいです。


筑駒では内職している子多いみたいですね。先生も怒らないとか。
桜蔭では鉄緑会に関しては風当たり強いみたいです
授業中に鉄緑会のテキストだしてたら怒られたとか、数学の答案の書き方が鉄緑式だと減点された。などです😲


オープンクラスレギュラークラスでも人数設定だったり講師のレベルが違うとかいいますよね。
何だかサピと似ています💦
娘は好奇心旺盛なので、勉強に対しても受け身ではなく探求心をもって精進してもらいたいです。気が早いですが、今のところ鉄緑会には行きたいと言っています。


切磋琢磨できる友達に出会えるのは素晴らしいことだと思います(^^♪