新小5 第一志望 桜蔭 への道

娘の勉強の記録、テスト結果、四谷大塚→SAPIXから転塾してどう変わったかなど綴って行きたいと思います。

組み分け対策

先週末は、理社の授業おわってからの初めてのお休みだったのですが、宿題は娘は全部終わらせていたようだったので組み分け対策でもしてみようかなと思いました。


といっても、範囲広いですしデイリーサピックスの復習やアプラスをやったところで前回の組み分けでは、そんなに対策にならなかったような気がします💦
結果的に2月度復習テストの勉強になったのでよかったですがw
注:これは理社の話です。



うちの娘の場合、デイリーチェックやマンスリーはよくても、組み分けテストのように学習した範囲であっても違った角度から出題されてしまうとプチパニックになるようです( ゚Д゚)


我が家では、お兄ちゃんの受験の時に過去問を使ったトレーニングをしました。
自分が受験する学校はトレーニングがある程度できて筋力がついてからしましたが。


例えば理科だと、塾技にも入試問題にチャレンジというところがあります。
単元別になっているので、苦手分野の強化に役立ちます💮


個人的には、早稲田実業の理科がうちの娘の理科対策にはよさそうです。
というのも、分野に限定されず社会の学習でやったことなどがミックスされた問題があったり、短い記述などもあるからです。
できそうなところをピックアップして一緒に解いたりしてみました。
もちろん基本的な知識はとてもとても大切ですので、これはブレイクタイムとしてとりいれていこうと思います。本格的な過去問演習は全ての学習が終わってからですし😲

18早稲田実業学校中等部 2019年度用 9年間スーパー過去問 (声教の中学過去問シリーズ)
18早稲田実業学校中等部 2019年度用 9年間スーパー過去問 (声教の中学過去問シリーズ)
声の教育社
2018-04-11


社会は、地図、グラフ、写真、イラストいろいろな資料から考えることが大切ですよね。早実の社会にもそういった問題ありました。
あとは銀本

パラパラとみていましたが、解説がないので私には辛いです(;'∀')

2019年度受験用 中学入学試験問題集 社会編 (中学入学試験問題集シリーズ)
2019年度受験用 中学入学試験問題集 社会編 (中学入学試験問題集シリーズ)
みくに出版
2018-07-10



意外とわからない問題が、いつかのマンスリーで出題された
三枚おろし
を答える問題でした。こういった大人は当たり前のようにわかることを知らなかったりするので、身近なことを話題に子供ともっとおはなしした方がよさそうです(*´ω`*)
ローマは1日にしてならず。難関校への道も地道な努力の積み重ねですね❣