新小5 第一志望 桜蔭 への道

娘の勉強の記録、テスト結果、四谷大塚→SAPIXから転塾してどう変わったかなど綴って行きたいと思います。

紫キャベツ液

娘と一緒に紫キャベツ液を作りました。

サピの理科の先生からは、

赤ピン村のミッキーと(赤 ピンク 紫 緑 黄色 )

色の変わり方の覚え方を教わったみたいで実際にやってみようということになり


鍋で煮て作りました😃

そして、レモン汁や、重曹、酢、砂糖水、食塩水、キッチンハイターなど。

家にある水溶液で色々と実験しました。実際に目でみると印象に残りますよね。



桜蔭の問題では、ホットケーキに紫いもパウダーを混ぜて焼いたら色が変化するという問題がありました。最近一緒に作ってないので、今日焼こうと思います✨✨✨