新小5 第一志望 桜蔭 への道

娘の勉強の記録、テスト結果、四谷大塚→SAPIXから転塾してどう変わったかなど綴って行きたいと思います。

3月度 組み分けテスト 自己採点結果

組み分け自己採点結果です。


算数 7割
2️⃣までは全問正解でしたが、その先が復習不足と計算ミスでいつもより失点が多かったです。やはり書き出しの問題で時間がかかってしまうので、焦りがでてしまったよう。。。
国語 7割
今回は、知識の部分での失点が多く、勉強不足を痛感しました。物語文の記述ではやはり書きにくかったようで、もしかしたら点数もらえないかもです。
理科 9割 社会 9割
比較的よくできていたのではないでしょうか。いつも社会が80点台でしたので、
コアプラス+過去問を使った学習の効果がでたのかな、と思います。
社会のコアプラスでは、特に地理分野の第2節からから4節を重点的にまわしました。
それから早実、渋渋、麻布の過去問を使って勉強していました。
まだできない分野もありますが、楽しみながら勉強できたと思います。
また時間制限をせず、じっくり解くことをしました。
グラフや表などの資料から読み取るということが実践的に学習できますので力がつくと思います。この辺は次の機会にご紹介します。


結果
国語の記述次第ですが、410点くらいでしょうか。
前回の組み分けより-10点前後です😭


受験ドクターさんの速報では、4科目すべて高めにみて
平均点予想280点です。
前回の組み分けの平均点が252.9ですから今回は算数の平均点が高かったのでしょう。
うちの子は、今回算数でミスが多く失点してしまいました。反省点が明確になりましたので、次の復習テストでしっかり改善していきたいと思います。


α1のクラス基準がうちの校舎では、平均点➕100ですので、375点〜380点以上だと思われます。
おおよそ偏差値63以上ですね。
基準くらいだと思います。メダルは410点以上ないと厳しいかもしれません。
私の予想はずれていたらごめんなさい😲