新小5 第一志望 桜蔭 への道

娘の勉強の記録、テスト結果、四谷大塚→SAPIXから転塾してどう変わったかなど綴って行きたいと思います。

サピックスシール


娘が塾から帰ってきて、
算数のデイリーチェック満点だった~🌸
と喜んでいました(^^♪


シールもらえた??と聞くと今日は満点が9人いたからもらえなかった(´;ω;`)


なにー!!!


以前は満点だったら5枚くれてたのに。そういえば、シールの種類が変わります。というお手紙がきてたなぁ。先生によっては参加賞もあったし。
どういうことか娘に詳しく聞いてみましたw


先生のシールの持ち分が5枚みたいなんです。
なので、その許容量をオーバーするとシールはナシということです。
そうなんです。お気づきですね?満点は9人いたから今回はナシなんです。
5人だったらもらえるんです。
3人だったら、余った分は先生がへそくりとしてとっておくみたいですw


ま、でも今日は算B貴重な1枚をもらえて、ちょ~うれしかったらしいです😊
算Bではアプローチの①~⑧までを授業内で解いて、点数が高かった上位5人がもらえます。


国語の記述でも上位5人にシール。ただしこちらは満点とかなかなか難しいですから、
まずもらえるとのこと。
理科、社会に関してはデイリーチェック難しくなるので85点が合格ラインだと。
記述の分量も多く10分くらいでやるみたいなので、



時間との勝負ですね(´ε`;)ウーン…


まだデイリーチェックはこれからなので、初回様子見ですね。


国語の新しい先生は大きなテストで100位以内だったら、へそくりシール10枚くれる
といったので、頑張りたいと思います💪どんだけシールほしいんやwww


算数は、ほぼノートやテキストを提出していなかった娘ですが、(テキストに書き込みしていて汚いし1回しか解かないので提出する必要がないとおもっていたらしい)5年はノート提出が必須だと聞きました。今日も先生の丁寧なコメントが書いてあり、娘もノートにきれいに書くぞ~っと張っ切って図形を描いております!!


御三家などの上位校ではとにかく手を動かすことが大切だと思います‼
面倒くさくても、図形などはノートに写すように基本からしっかりやらせなくては。
コツコツとやれるのが女子の強みだと思います✨

算数 図形 新装版 (中学入試まんが攻略BON!)
算数 図形 新装版 (中学入試まんが攻略BON!)
学研プラス

算数は今やってる単元がでてきてるみたいですよ。おすすめ✨

理科 水溶液・気体・ものの燃え方 新装版 (中学入試まんが攻略BON!)
いちばん気に入ってるみたいです。キャラがかわいい!
理科 水溶液・気体・ものの燃え方 新装版 (中学入試まんが攻略BON!)
学研プラス

このシリーズ結局、全部持ってます。理科が面白いので10回ずつは繰り返して読んでいるのでは??我が家では大きなテスト明けしか漫画やゲームができないので💦



普段はポケット図鑑なんかも持ち歩いています。犬の散歩の時に身近な植物について実際に見ながら話をしたりしています😊
だいぶ春めいて来たので、お散歩いいですよね🎵


植物 (小学館の図鑑 NEOポケット)
植物 (小学館の図鑑 NEOポケット)
小学館
星と星座 (小学館の図鑑NEOポケット)
星と星座 (小学館の図鑑NEOポケット)
小学館