新小5 第一志望 桜蔭 への道

娘の勉強の記録、テスト結果、四谷大塚→SAPIXから転塾してどう変わったかなど綴って行きたいと思います。

塾情報誌の取材受けてきました

今日は、お兄さんが通っていた塾の情報誌の取材を受けることになりまして。親子でインタビュー&撮影に行ってきました。


☘️合格を引き寄せる朝学習🆙ということで…


早起きし、塾や学校へ行く前に勉強を行う
「朝学習」
中学受験を乗り超えた先輩たちが、朝学習をどのように行っていたのかを紹介するコーナーだそうで😃


朝学習って基本的に我が家では、計算が中心です。公文式をやっていたので旅行に行こうが熱が出ようが、私が横について必ず最低2枚はやらせてました。キッチンタイマーは必須です。


公文式では、必ず時間をはかるのですが、四谷大塚の日々の計算やサピの基礎トレも設定時間の半分の時間(見直しも含めて)でやらせてます。
丸つけは本人にやらせます。
私は横についてます。何も口は出しませんが。
かなり無言のプレッシャーですよね…😅


お兄ちゃんは、朝学習だろうがそれ以外も全て私がスケジューリングし、サポートしてましたが😱


実は娘の方は、朝5時に起きて勝手に勉強している感じです。たまにサボっていますが🤣🤣🤣


他にもいろいろインタビューではお話しました。
今回は息子の話が中心ですので🙏


撮影では、私と息子が喋っているところと、なんと全身も何枚か撮りました。
ちょうど学校の役員会があったので、上品な服装をしていってよかったぁ😚


服装と言えば、早実の保護者は全身紺色で、慶応は黒のイメージあります。というか決まってるんですかね?🤔
私も子供の受験活動を始めてからは、黒や紺の服が多くなりました。また説明会の時には、グラウンドを傷つけないよう👠はNGですし、また廊下を歩く時もカツカツ音がしてしまうので履かないようにしています。


我が家の場合、2人とも大学付属系は考えてないです🤔🤔🤔
そして何より完全中高一貫校でなくては意味がないです。大学受験は是非経験させたいです。
できれば小学校組がいない方がいいです。
筑波大附属も、娘がすごく憧れていて桜蔭と同じくらい?行きたがっていましたが去年文化祭に連れて
行った際、国立と私立の違いを痛感したようです。



話が脱線してしまいましたが、、、


朝学習というのかな?我が家では新聞を読んだり気になるワードがあったら家族でディスカッションしたりしています。忙しくて読む時間がない時は、仕方ないので、私が気になった時事ネタなどを切り抜いてスケッチブックに貼っておいて時間がある時に
読んであげたり、話題に出したりしてます。


デイリーサピックスの社会
ソシオスコープだったり、ああいったところにも散りばめられてますよね〜。海城の記述も網羅できるよ、ということもまた次回お話しますね!!